ファイナルファンタジー11 攻略

ミッション:サンドリア
ミッション名 推奨LV クリアの仕方
オークの斥候を倒せ 5 オークを倒してオーキュシアクスをとって来いといわれます。オークは数種類いて、斧を持ったタイプ(攻撃力やや高)、格闘系(2回攻撃)、魔法系(攻撃命中低い、ポイズン、ブライン、ウォータ等)、指揮官(でかくて、強い、他の3匹の比ではない)このうち、斧タイプを倒すわけですが、斧タイプだけはサンドリア近辺でも出現するので遠出の必要はないです。推奨レベルはシーフでは5以上です(オークの固体差によっては6でも厳しいです)。

Ton

コウモリ退治   竜王ランベールの墓にて、「オークの鎧の小札」をゲットするミッションです。ランベールは東ロンフォールの南にあります。コウモリ、たくさんいるので簡単に手に入ると思います。ゴブリンもいるので気をつけてください。コウモリから牙をゲットしたら城へ戻ってミッション終了です。

yorozu


東ロンフォールの南にある龍王ランベールの墓から「オークの鎧の小札」を持ち帰るミッションです。墓の地図は、北サンドのクエ「勝負師は何処に」で手に入れます。以前は洞窟内のMouse Batが落とす「コウモリの牙」でしたが、メンテにより、洞窟を抜けた先の墓石周辺で夜のみ出没する「Ding Bat」が落としますので注意してください。鎧の小札をミッションガードに手渡すと終了です。ちなみにLv10ガル戦士ソロでトライして余裕でしたのでご参考に。

Piyokochan

子供の救助 10 ゲルスパにて、子供救出ミッション。入って2つ目のエリアの奥に小屋があります。そこの扉の前に立って、扉をこじあける。だったかな?それを選択してやるとイベント発生。敵は3体、弓オーク×2、戦士系オーク×1。Lv7ぐらい×3人以上で行けばなんとかなると思います。で、オーク3体倒すと、鍵を手に入れる事ができます。鍵を使って小屋に再度入ると子供がいます。城に戻ってミッション終了。

yorozu

救助訓練   ラテーヌ高原の渓谷で行われる、騎士団主催の救助訓練に参加すべし。
ジュノ大使館へ赴任:ジュノにあるサンドリア大使館に、大使館員として赴任せよ。
ダボイ調査報告:ダボイのどこかにいる、神殿騎士団の斥候から 「ダボイ調査報告書」を受け取ってこい。
他国を回れ(バストゥーク編):バストゥークの鉱山技術に対する 調査を兼ねて、パルブロ鉱山で 「ミスリルの砂粒」を入手せよ。 ピウス(Pius)という役人に話を聞き 順を追って進めること。
他国を回れ(ウィンダス編):ウィンダスからヤグードへの献上品を 納める任務。 天の塔にて献上品の盾を授かりうけ、 ギデアスの宝物庫に納めること。 ただし、それではサンドリアの正義が 果たせぬため、帰り道に同じ盾を2つ ヤグードから奪取した上で帰還せよ。
他国を回れ(バストゥーク編):クゥダフに占拠されたパルブロ鉱山の 最深部で、怪しい動きがあると言う。 これを調査せよ。 ピウス(Pius)という役人に話を聞き 順を追って進めること。
他国を回れ(ウィンダス編):ヤグードの集落、ギデアス最深部に 現れた強大なモンスターを退治せよ。

通りすがりの冒険者


Ruillontに武器をもってきてほしいように
たのまれます。このとき、攻略本などでは
deaufrain,Equesobilt,Vicorasseの3人の
うちランダムで誰かがもっているとあるのですがごくたまに、Galaihaurat(ラテーヌで一番最初に話し掛けた兵士、崖の一番上の方)が持っている場合があります。根気よく皆に話し掛けないとだめみたいです。。

nam

ダボイ調査報告   まず何はともあれ、ミッションを受けます。
その後は、ダボイ(ジャグナーの森)からいけます。
地図を持っている方は、下の方にダボイdovoi?とでていますので、そこまで行きましょう。
ダボイにつくと、おびえている兵士がいるので
その人に必ず話しかけましょう。
そうすると、調査書をとってこいと言われます。
これで、はれてこのミッションが完全に受けられた状態になりますので、あとは、調査書をとるだけです。調査書は、池の周りの斬頭台の「!」と言うところにあります。オークサージェントがたしかいたとおもいますので、そこらあたりを調べると、「!」が発見できるでしょう。それを調べたら、調査書を見つけることができるので、とった後は、ダボイの兵士に話しかけて、ミッションクリアです。至って簡単なのですが、lv25位ないと、敵さんがいっぱいリンクしますのでお気をつけて、あと、各オークですが、歩いて進めば対外のものは、おそってきません。走って取りに行こうとすると、まずおそわれます。単身でいく場合、気合いと根性でとるしかないでしょう。

投稿

他国を回れ    
ダボイ潜入計画   ダボイに行き、調査報告の時にも会った
入り口を入ってすぐのところにいる
木のかげにいるキャラに話しかける
それからJ7、K7、L8エリアにある
!マーク(たしかどれも木の近くにあった)を調べるとそれぞれアイテムを入手
3つそろえて話しかけるとクリア

nagi

クリスタルの泉   ジャグナー森林(J-9)にある、Crystwater Spring という泉で「クリスタルバス」を釣って渡すとミッション完了。(釣る際、Bogy・Boggatに注意)
釣るためには、竿:タルタル式釣竿以上、餌:ミノー でやると当たりは少ないが、クリスタルバスだけを狙うことが出来る。
クリスタルバスはバザーなどで購入してもOKです。

sinji

ジュノ大使館へ赴任 35 ミッションを受けた後、ジュノの自国領事館へ行き話しを聞く。その後デルクフの塔に行き、上層まで上っていく。道は基本的に遠回りになる道を選ぶといけるけど、一人ぐらい道の分かる人がPTにいるといいかも。上層のエレベーター前にいるMimesかPorphyrionを倒すとデルクフの鍵を落とすらしいので(私はPorphyrionを倒してとりました)。そいつを倒すとデルクフの鍵を6つ落とします。敵は、35Lvで12人ぐらいいれば余裕をもっていけるかも。全員分手に入ったら、エレベーターに鍵をトレード。その後階段を下りて先に進んでいく。ついた広いところで、バストゥークの人はK9、サンドリアの人はL8、ウィンダスの人はL7にあるCermet Doorに前使った鍵をトレード。その後一番南にある道を進みつきあたりのドアを抜ける。そのあとは南に進んでいけば塔から出られます。後は、領事館にある関係者以外立ち入り禁止?か何か書いてあった扉(サンドリアの私の場合は、ガードの左の方の扉を進んだ先にありました)を調べると、クリアです。時間は道に迷わず行けて2~3時間かかりました。上層までの道のりがとても長いです。

nagi