ファイナルファンタジー11 攻略

国から指令を受けるミッション
ミッションはそれぞれの国から与えられた使命のようなものです。必ずしも行う必要はありませんが、ミッションをクリアしていくことにより、ミッションランクを上げていくことが可能です。ミッションランクは自国でのプレイヤーの地位や認知度のようなもので、これが上がっていくことにより、自国内でいけない場所にいけるようになったり、重要な人物と逢うことが出来るようになります。

ミッションは国によってことなり、また、所属する国のミッションしか受けることができません。たとえば、サンドリアからすターとした人は、サンドリアのミッションしか受けることが出来ず、バストゥークやウィンダスのミッションは受けられないことになります。このため、すべてのミッションをプレイするには最低でも3人のキャラクターを作ってプレイする必要がありそうです。

ミッションをクリアするとミッションレベルが上がったりする他、もしかしたらアイテムなどが手に入るかもしれません。

高ランクのミッションは国に一定量のクリスタルを収めなければならないようですので、国の出口付近にいるハイガードに「シグネット」(β版では「クリスタ」と呼ばれていた)をかけてもらい、敵を倒していくとよいでしょう。