ファイナルファンタジー11 攻略

ジョブチェンジとサポートジョブで自分好みのキャラクターを作ろう
一番最初にプレイするときに選んだジョブだけでなく、その他のジョブをゲーム中に選び、変更することができます。この変更は町の中にある「モグハウス」で可能です。

レベルはジョブごとに設定されているので、たとえば戦士でレベル10までなったとしても、モンクに変更したらレベル1からとなります。ただ、戦士のレベル10は引き続き残っているので、再度戦士に変更するときは前回のレベル10からプレイすることが出来ます。

この他にサポートジョブがあります。サポートジョブは、メインのジョブだけでなく、もう一つのジョブをつけてプレイすることができます。例としては戦士に白魔道士のサポートジョブをつけると、戦士と白魔道士の能力を持ったキャラクターとなります。ただ、サポートジョブに設定したジョブは、メインのジョブのレベルの半分までのレベルしか適用されません。たとえば戦士がレベル10の場合、白魔道士はどんなにレベルが高くてもレベル5までの能力しか発揮できないことになります。

サポートジョブのレベル上げは、メインジョブとして一度上げておく必要があります。サポートジョブに設定したジョブの経験値は入らないためレベルがあがることはありません。メインジョブで上げ、その後にサポートジョブとして能力を発揮するという形になります。