ファイナルファンタジー11 攻略

戦闘中の流れ
戦闘の流れとしては、敵に攻撃を開始したら通常攻撃に関してはオートで実行されます。ただ、敵が動いてきた場合は、敵を自分の正面に捕らえるように移動する必要があります。

魔法を使うときは、魔法の途中に敵の攻撃を受けたり、自分で移動をしようとすると魔法の詠唱を中止してしまうので、敵の攻撃が終わった瞬間に魔法を唱えたり、パーティーを組んでいる場合は他のプレイヤーが攻撃を受けているときに魔法を使うのもよいでしょう。

アイテムも基本的に魔法と同じ方法で使用します。使う途中に動いたり敵の攻撃を受けるとアイテムを使うことができません。

ジョブによってアビリティが用意されていますので、これも状況に応じて使います。アビリティは一度使うと一定時間使用が出来なくなりますので、いざというときまで取っておくと良いでしょう。

この他、ウェポンスキルがあります。それぞれの武器や格闘のスキルレベルを上げていくことで、さまざまな特殊攻撃をすることが出来ます。この攻撃をするにはTP(タクティカルポイント)が必要になります。MPの下にあるのがTPです。ちなみに、スキルレベルを上げるには特定の種類の武器を使い続けることで上昇します。素手で戦っていれば格闘スキルが、ナイフ系で戦えば短剣スキルがアップしていきます。