ファイナルファンタジー11 攻略

出かける前には必ずシグネットをかけてもらおう!!
軽視しがちなシグネット。これをかけてもらうともらわないとでは自分自身のゲームのプレイに影響するだけでなく、他のプレイヤーにも悪影響を及ぼします。そのため、必ずシグネットをかけてもらいましょう。

シグネットをかけてもらえる場所は、町からの出入り口付近にいるガードや、各エリアを自国のものとした場合、そのエリア内のところどころにいるガードなどからシグネットをかけてもらうことが出来ます。

シグネットをかけてもらうことにより、敵を倒したときにクリスタルが入手できるほか、倒した敵がいるエリアの支配権を握ることが可能になります。これは、同じ国の人がそのエリアで敵を倒していくことによってポイントが加算され、他の国や敵よりポイントが高ければエリアの支配権を得て、さまざまなメリットを享受することが出来るようになります。

クリスタルは合成に使う他、ミッションランクを上げていくためにも使用できます。

エリアの支配権を獲得すると、そのエリアにガードが配置され、そのガードからもシグネットを受けてもらえたり、ホームポイントの設定が可能となります。

逆に、敵がそのエリアを支配すると、クリスタルが一切手に入らなくなるほか、遠出するのも困難になります。

たとえ面倒でも必ずシグネットはかけてから出かけましょう。また、出先でシグネットが切れたら戻れる範囲内であれば一度戻った方がよいでしょう。