ファイナルファンタジー11 攻略

アイテムは出来る限り合成屋に売ろう
敵が落とすアイテムの一部は、各合成屋に売ることが可能です。一般のショップに売らずに、合成屋に売るメリットは下記の点があります。

・ショップより高い値段で買い取ってもらえることがある。
・買い取ってもらったアイテムは、その合成屋で販売され、他のプレイヤーの助けともなる

あまり品数がないアイテムを合成屋に買い取ってもらった場合、ショップで売るより高い価格で買い取ってもらうことが可能です。合成屋に表示だけはされているものの、購入できないアイテムが該当します。こうしたアイテムの場合は、出来る限り合成屋に売り、ギルを多く入手しましょう。

次に、買い取ってもらったアイテムが合成屋の店頭に並ぶのも重要です。たとえば、合成に必要なアイテムを一般の店に売るのではなく、合成屋に売ることにより、そのアイテムを合成屋で他の人が購入できるようになります。これにより、合成しない人がアイテムを合成屋に売り、合成をする人は合成屋からアイテムを購入し、合成をするという流れができます。合成する人がよりよいアイテムを作ることが出来るようになれば、最終的には全体が良い方向に向かうので、合成をしている人をサポートする意味でも合成屋にアイテムを売りに行きましょう。

デメリットとしては、アイテムごとに買い取ってもらえる合成屋が決まっている点。別の国にしかない合成屋などには売りに行くのは困難なため、自国や外出先の国でうまく売れるものは売り、売れないものは取っておくか普通のショップで売ってしまいましょう。