ファイナルファンタジー11 攻略

重宝するシーフをお大事に
6月11日のバージョンアップで一番良い変更をしてもらったのがシーフ。まず、不意打ちで与えることのできるダメージが大幅に上昇。不意打ちは敵の後ろからジョブアビリティを使った状態で攻撃することで大ダメージを与えることができる。再使用可能時間も短めのため、パーティープレイであれば、常に後に回って不意打ちを使う隙をうかがうと良い。ソロプレイの際は、始めの1発目に使用するほか、サポートジョブに黒魔道士をつけているのなら、スリプルを使用し、その後敵の後ろに回り、不意打ちを使用するのも一つの手である。

シーフの最大の目玉であると思えるトレジャーハンター。敵のアイテムを落とす確率アップのこのジョブ特性が、さらに確率アップされた模様。パーティー内に複数のシーフがいれば、一層このジョブ特性が反映される模様。レアアイテムを探すときや、アイテムを売ってギルにしたいときなどは、積極的にシーフを仲間にすると良い。

また、ギルスティール(ギル入手量アップ)の効果も正常に作動されるようになった。いままではギルスティールのジョブ特性がつくと逆にギルがまったく手に入らない状態になっていたが、今回のバージョンアップで正式に作動することとなっている。これにより、獣人系を倒すときにギルを多く入手しやすくなる。

いままでなにかと虐げられてきたシーフだが、今回のバージョンアップにより、一番注目されるジョブになったといっても過言ではないと思われる。