ファイナルファンタジー11 攻略

7月2日の変更点を受けての対応方法
7月2日でいくつかの変更点が行われたが、この変更点に対しての対応方法を紹介。

まず、敵との強さによって、より戦いにくく、もしくは戦いやすくなった事に関しては、いままでソロでプレイするのが厳しかったシーフなどにとってはうれしい変更点といえるのではないでしょうか。弱い敵を数多く倒していく方法で経験値を稼ぐとよいでしょう。また、以前のメンテナンスでほとんど効かなくなったバインドなどの復活にも期待したいところ。楽な相手が襲ってきたときなどは止めて逃げるといった方法も再び取れるのではないでしょうか。

また、いままでとても強いを6人パーティーで狩っていた場合、今回の変更点で敵が強くなったことでさらに厳しい戦いが行われると思われる。このため、できるだけぎりぎりMAXの経験値が貰える場所を見つけ、経験値稼ぎを行うと効率よくプレイできるでしょう。早い段階で修道窟に篭らず、適切なレベルになった時点で修道窟などで最後のレベル上げに挑むとよいでしょう。

また、あえてとても強いを相手にせずに、強いの敵を中心に数をこなして経験値を稼ぎつつ、アイテムも狙うという方法も選択肢の一つとして加えてはどうでしょうか。このあたりは実際に敵と戦ってみて、どれくらいの変更点があったかを確認の後に試すとよいでしょう。


次に、挑発的行為の効果が弱体化されたことで、黒魔法を連射する黒魔道士に危険が及ぶ可能性が高くなる。このため、黒魔道士は若干魔法の使用を抑えつつ、戦っていくとよいでしょう。どれくらいの魔法を放てば敵が寄ってくるのかを確認しながらプレイしていき、襲ってくる直前あたりで再び戦士に挑発を行ってもらい、再度魔法を放つようにしましょう。


最後の暗黒騎士、ナイトのMP減少は、特にナイトにとって厳しい変更点となっている。回復魔法を使いつつ、戦えることもあり、盾役に最適であったが、今回の変更で盾役としての役割が若干抑えられる状況になった。基本的にナイトはサポートジョブを戦士にするが、もし固定のパーティーでプレイする場合は、サポートジョブを戦士にする人を一人に決め、他のナイトは暗黒騎士や白魔道士、赤魔道士など、MPを増やすジョブをつけることを検討してみるのもよいのではないでしょうか。また、この変更により、メインジョブが戦士という選択肢も再び登場するため、メインを戦士、サポートをナイトなども検討しましょう。