ファイナルファンタジー11 攻略

7月9日の変更点の対応を考える7月5日編
既に以前に大まかな内容は発表されていたが、今回改めて追加も含めて発表された。これらに対する対応方法を事前に考えてみよう。

まず、「クエスト」の追加だが、先のほうのクエストはある程度のクエストクリア数やミッションレベル、そして、ジョブレベルによって受けられるものと受けられないものとがある。そのため、追加されたクエストも全員がすぐにプレイできるというわけではない。このため、この週末を利用してクエストのクリア数を増やしたり、ミッションレベルを上げるなどを中心にプレイしてみるとよいのではないでしょうか。

生産レシピやアイテム追加に関しては、単に増えるだけなのでいままでと特に変わったことなくプレイできる。生産レシピに関しては、いままで以上に役に立つアイテムが作成可能になる可能性もあるため、生産系を中心にやっている人は注目しておきたいところ。

ジョブに関する変更は実際に変更されてみないと何ともいえないが、7月2日のように弱体化や、逆に強化があるかもしれないので、自分が主に用いているジョブの何処が変わったかをしっかりチェックし、プレイに反映させていきたいところ。魔法やアビリティも同様に確認をしておきたい。

画面の明るさ補正の追加は、なかなか暗くて見難い状態であったり、逆に明るすぎて目が痛いといったときにうまく調節して、目にやさしい明るさにしたい。視力の低下や目の疲れにならないように、常に気を配りたいところである。

矢弾の持てる数の変更は、狩人を中心に喜ばしい変更となっている。これで積極的に弓矢を持ち、矢を放てるのではないだろうか。

7月9日に行われるバージョンアップの中で大きな変更の一つが戦闘バランスの変更。7月2日の変更で「とても強い」と戦うことが困難になったが、この変更で幾分戦いやすくなる。だが、与えるダメージが少なくなるとのことなので、1回の戦闘にかかる時間は7月2日以前より増すことになる。このため、長く時間はかかるが1回の戦闘で200の経験値を貰える敵を倒すか、もしくは数をこなして経験値を稼ぐかの2択が必要となる。これは組んだパーティー内でしっかり話し合ってからどちらを選ぶか決めたいところ。パーティープレイ時の経験値配分方法の変更もあるため、この変更具合も含めて選択したい。

「調べる」の変更点に関しては今後の情報を待ちたいところ。どのように表示され、その表示がどの程度の強さを意味するのかを確認したい。既にレベル50になっているプレイヤーは最上級の表示のものを狙うなどの新たな楽しみも現れるのではないだろうか。

今回、スクウェアが発表した情報の中に以前から言われていた「一部モンスターの戦利品の取得確率の変更」が含まれていないが、こちらが実際に行われるのかどうかも興味深いところ。