ファイナルファンタジー11 攻略

9月予定のバージョンアップのための準備8月21日編
9月に様々なバージョンアップが行われるが、このバージョンアップのための下準備をいまからしておくと、バージョンアップした際によりスムーズにプレイすることができると思われます。今回はいくつかやっておいたほうがよいと思われる物を紹介。

まず、レベルキャップが55までに引き上げられるため、早い段階で50まで上げておくとよいでしょう。また、単に50まで上げるのではなく、経験値も最高値まで上げておけば、キャップが外れたときに経験値1を得るだけで51になることが可能となります。50になったからといって落ちつくのではなく、もうしばらく経験値稼ぎをしておきましょう。

レベルキャップが外れたことで追加されるモンスターも増えるが、追加されるモンスターの多くはレベルキャップに対応したものとなっているため、やはりレベルを早めに上げておくのが好ましい。

新たに追加される「採取」は、合成をする人にとってうれしい内容となる。また、採取をし、それをバザーや競売所で売るなどしてギルを稼ぐ手段としても使えるかと思われる。合成をする人も、しない人も、一度やり方をチェックしておくとよいのではないでしょうか。

レベルキャップが上がることもあり、合成のレベルキャップも外れる。このため、9月までには合成のレベルキャップぎりぎりまで上げておくと外れた後にスタートダッシュがしやすくなる。

シーフの変化が多くあげられている今回のバージョンアップ。宝箱に関する特殊能力は宝箱の位置がわかるといったものではと思われます。また、ギルスティール2やトレジャーハント2などはパーティー全員にとってよい結果を生むもののため、積極的にパーティーに誘っていきたいところ。現在はあまり誘われることのないシーフであるが、9月を見越して積極的に誘い、高レベルのシーフを全員で増やしていくとよいのではないでしょうか。

また、シーフをサポにして不意打ちを使っていた人にとってはDEXボーナスがなくなるため、今一度サポートジョブについて検討する必要がある。

白魔法「リレイズ」が使えることで、白が倒れてもなんとか戻らずにその場所に居座ることが可能となる。全滅しそうな場合は倒れたあと、敵が湧かない場所を選んで倒れるとよいでしょう。

この他にもさまざまな準備が可能と思われるため、一度バージョンアップ情報を読み、自分なりの準備をするとよいのではないでしょうか。