ファイナルファンタジー11 攻略

9月12日実施バージョンアップの変更点を考えるPart3
9月12日のバージョンアップの変更点を考えるPart2からの続き。

リレイズの使用が可能となったことにより、白魔道士が倒れても他のプレイヤーにレイズを頼んだりしなくても良い状況が出てきた。また、周りにプレイヤーがいなくても復活させることが可能となった。ただ、倒れるときはできるだけ安全な場所で倒れるよう気をつける必要がある。女神の祝福などを用いる状況も出てくると思われるため、白魔道士は早めに手に入れて使っていきましょう。

倒れた時に経験値が減る量が減ったことにより、リカバーが比較的容易になった。また、これにより、普段はなかなか挑むことが出来なかった敵にも積極的に挑戦できそうである。

各種族用の防具と、それを入手するクエストも出現したため、これらの情報もネットなどを通じて収集していきたいところ。推奨レベルが30前後となっているため、そのレベル辺りに装備が可能なものと思われる。

リボン系装備がグラフィックに反映されることになったため、パーティーでリボンの色を合わせてみるなどの楽しみも出てくる。リンクパールの色に合わせてリボンを選んだりといった利用も可能に。サブリガに並ぶ趣味の装備として使っていきたいところ。

収穫や伐採、そして採掘に新たに骨や牙などが加わることで、益々合成が楽になってくる。また、アイテムを取ってきてバザーや競売所で売ってギルを稼ぐことが可能。

マクロ機能がより使いやすくなり、ジョブ別にマクロを作っていき、ジョブチェンジした際にはマクロチェンジを簡単に行うことができる。

合成に新レシピが追加に。また、合成のスキルキャップも上がることとなる。レベルキャップが上がったことにより、より上位のものを作り、売っていくことでギルを稼ぐことができる。また、それらに必要なアイテムを集め、競売所等で売ることにより、合成をやっていないプレイヤーも新たなギル稼ぎができる。やっている人も、やっていない人も、合成の情報をチェックし、何が必要とされているのかを知ることがギルを簡単に稼ぐことの近道となる。

(つづく)