ファイナルファンタジー11 攻略

9月12日実施バージョンアップの変更点を考えるPart4
9月12日のバージョンアップの変更点を考えるPart3からの続き。

食事の効果が変更された。いままで安価で使える食べ物が使い勝手の悪いものになっている可能性があるので、一度確認する必要がある。また、逆に効果が上がっているものもあるかもしれないので、それらもチェック。食べ物を使うことでステータスがアップしたりダウンしたりするので、自分のジョブにあった食べ物を戦闘前に食べ、少しでも戦闘を有利にしていきましょう。

競売所の使い方が少々変更された。基本的には大きな変化は無いが、たとえ落札か返品されていても、わざわざ預託品確認でリストからはずしていかなければならない。この点はわずらわしく感じる人も多いのではなかろうか。

コンクェスト参加時にクリスタルの獲得率がアップしたのは栽培にも使用するからであろう。これにより、クリスタルの競売価格に変化が出るかもしれないのでしばらく様子を見守る必要がある。

さまざまな武具と交換できる個人戦績ポイントであるが、自国の支配状況によって大きく貰えるポイントが異なるようになった。特に、1国が大きくなりすぎた際に、同盟になっている状態であれば、1位の国の支配するエリアで戦えばいままでの3倍のポイントが手に入るようになったのは大きい。あえて弱い国を選び、ポイントを荒稼ぎすることも可能。逆に、いま強い国でも弱くなってもらいたいといった状況も出てくるのではなかろうか。

8月に実施したイベントが継続されることとなったのも見逃せない。装備品をOutpostにいる行商人に渡すことで自国のリージョンポイントが増えるようになっている。自国の支配権を広めたい場合は積極的に活用したい。

いくつかのアイテムがスタック可能になったが、蒸留水のように頻繁に合成に使うアイテムがスタック可能となったのはうれしいところ。

(おわり)