ファイナルファンタジー11 攻略

「ファイナルファンタジー11」解約方法
「ファイナルファンタジー11」はソフト購入代金以外に、毎月プレイ料金が徴収されています。この毎月支払う料金はコンテンツIDを解約しない限り、継続的に支払うことになります。この点を考慮し、プレイをしないときはコンテンツIDを解約しておきましょう。

まず、「ファイナルファンタジー11」を立ち上げ、「コンテンツID」を選択します。次の画面に移り、解約を選択。プレイオンラインIDとプレイオンラインパスワードを記入する画面になりますので、記入します。プレイオンラインパスワードは登録後、スクウェアより届いたはがきに記載されています。また、プレイオンラインIDがわからないときはPlayOnlineを立ち上げる前の画面にて、メンバーリストを選択するときにプレイオンラインIDが表示されていますので、そちらにて確認することが可能です。

次に、現在利用している分のコンテンツIDが表示されますので、解約したいものを選び、「解約する」ボタンを押します。あとは表示された通りに実行すれば解約が可能です。

キャラクターを削除せずにコンテンツIDを削除した際は、解約日から3ヶ月間保管されるため、再度プレイを開始したいときは3ヶ月以内にコンテンツIDを復活させ、プレイを再開することが可能です。